イベント情報 2016年度『まちのきこり人育成講座』募集スタート他

☆ 2015年度『まちのきこり人育成講座』募集スタート

今年もまちのきこs_きこり01り人育成講座を開催いたします。

森林の事をもっと知りたい、チェンソーで木を切ってみたいなど里山整備などにご興味のある方は是非ご応募ください。

希望者には、チェンソー技能講習修了証発行もいたします(履行条件あり)。

※ 詳細はコチラ!!

 

☆亀山市主催 ~竹ポット苗木作り体験とハイキング~ (2016年2月7日(日曜日))

s_きこり08ふだんから山に入り森に親しむスタッフと一緒に、山登りとは一味違うハイキング。
地域の森で次の世代のために「今私たちができること」を一緒に考えませんか?竹ポット苗木で森の子どもたちを育て見守っていきましょう!

※ 詳細はコチラ!!

 

 

☆ ま ちのきこり人育成講座2016プレ講座 (2016年2月20日(土曜日))

s_きこり12~きこりをめざす第一歩~
森づくりをやってみたい方を対象とした、基礎知識と技術に触れる、チェーンソーを使わない初級編の講座です。森林のしくみ安全・危険を学びながら森林施業の基礎を体験できます。

※ 詳細はコチラ!!

 

 

☆ 三 重県主催 ~森づくり活動スキルアップ講習~ (2016年2月20日(土曜日))

s_きこり15せっかく木を伐っても、運び出さなければ活用できません。木を有効に活用するためには搬出の技術が必要です。
ロープウインチを使用し、伐採した木を搬出する実習を行います。

※ 詳細はコチラ!!