まちのきこり人育成講座2015レポート!!

第8回 チェンソーによる伐倒! 2015.05.16

講座1 チェンソーの構造、機能等について
まなびの森にて、チェーンソーの構造と各部の機能、役割等について説明し、安全な作業のためには点検・整備が重要であることを理解してもらいました。

講座2 チェンソーのメンテナンス実習

s_目立て01午前中の実習はチェーンソーの分解と組み立てを実施。3班に分かれ、各自が整備前のチェーンソーを分解しコンプレッサーを使ってきれいに掃除した後、新品のソーチェーンに交換。

 

 

 

順次ヘルメット、チャプスを装着して、丸太で試し切りを実施。新品の切れ味を確認しました。

午前中の実習は、目立て前のソーチェーンに交換して終了。

 

講座3 目立て実習

s_目立て03午後はいよいよ目立ての実習です。目立ての重要なポイントを説明後、各自が目立てにチャレンジ。

 

 

 

 

 

s_目立て04   s_目立て02

目立て後の試し切りでは新品のソーチェーンとの切れ味の違いを体験。何度も目立てをやり直して切れ味を確認しました。中には目立て前より切れなくなる受講生もいましたが、皆さん楽しみながらも真剣に取り組んでくれました。

最後に受講者全員から感想を聞いて講座を終了しました。

 

さて、次回は受講終了証対象の「チェーンソー伐木技能講座」です。

 

 

 

s_きこり16第1回のレポートはコチラ   第2回のレポートはコチラ

第3回のレポートはコチラ   第4回のレポートはコチラ

第5回のレポートはコチラ   第6回のレポートはコチラ

第7回のレポートはコチラ